ひたすらTRPGの愚痴を垂れ流すアレ

TRPGerにとって有害でしかない記事をひたすら上げる愚痴ブログ

この前のセッションでロストしたくなった理由

やった~~~やっとおわったぜ~~~嬉しい~~~セッション終わった~~~

出来ればもっと早くロストして退場したかった~~~~ハアアア!!!!

そんなセッションだった。詳しく知りたければ一つ前の記事をみてくれ。

 

まあ包括すると大きく分けて二つ理由がある。

1.私が学習的無気力を手に入れた

2.PLどうしがほぼ初対面初心者で慣れてなくてクソみたいに(チャットをしているわけでもない純粋な)沈黙が長かった。ちなみに半分は沈黙で2割チャット3割RPである。

 

その原因を見てみよう★

【学習的無気力】

これは何かを達成するために努力していたものが報われないということが繰り返された場合、何をしても無駄なのでやらない、ということを人間は学ぶのだ。

 

1.Aを助けて連れて帰る

これは正直かなり難しい任務だ。

私はこっそり助けて生かし続けなければならないが、表向きの任務は彼を殺すことだ。当然PL1.2が全力でふつうに目の前で連携して阻止しに来るし、私もそれを装わなければならない。正直めちゃくちゃ難しい任務である。

で、これ、よく考えてほしいのだが、私はPvPもののゲームをやったことがないということである。

確かにTRPGは一番経験があって(とはいえほんの半年だ)難しい任務を与えるとは言われていたが、これは難し過ぎない??????

もっとも、私はパラノイアなどやったことがないので実施プレイするまでこういった任務がどれくらい難しいかは全然分からなかった。

そしてゲームを始めると予想以上に難しいことに気付く。もちろんGM気付きましたよね?この任務、初めてのプレイにはいささか難しいって気付きましたよね?幸いなことに何の救済措置もありませんでしたが。

あと、私が犬をこっそり殺せばよかった、というのは後で思いついたのですが、それを自力で思いつかない限り失敗する任務か~~~~楽しいな~~~!

 

2.箱と宝

これはもう、はあ??????

としか言いようがない。私以外の二人が箱の中身を事前に知っていたと分かった時は、そりゃやりやすいですよねえ~!と思った。私だけのミスリーディングだし、それに気づいてももちろんGMはなにもしなかったし、箱に宝が入っていないことを示唆もしなかった。

わあ~~楽しいだろうな~~~PLがなにも分からず右往左往してるの見るGm、たのしいんだろうな~~~! どうしようもないミスリーディングわざと引き起こしておいて訂正しないんだもんなあ~~!!!まあ私はクソほど楽しくなかったですけどね。

はい、私は導入で「タカラはどこにあるのか?」と聞いたら教えられませんでした。まあ、それは当然でしょう。

で、小箱の中身を聞いた時、RPでは教えてもらえませんでした。まあはいと言う感じだ。

 

で、当然ここでGMは分かりますよね、私が宝がそこにあると思っていること。あ~~もしかしてここでは中見たら分かるからいっかあ~~とおもったのかなあ??PL1.2はどうにかして開ける方法を持ってるけど私だけ持ってないから???まあ???最初に当たるトラップで???私だけ死ぬ訳ですけど?????

 

というのは、この箱は、普通に開けると初めの一度はトラップが作動して死ぬのである。どうにかして普通でない方法で開けるには、PL1の触れたものを気化させるミュータント能力的なものとかPL2のものをすり抜けることができるミュータント能力的なものがなくてはならない。

私の能力?物を小さくするがそれですが、箱を小さくすると中身ごと小さくなったことから分かるようにこのトラップは私だけが引っかかるようにできているわけですね!たのしいなあ~~~!

 

で、このトラップに見事に引っかかったわけで、私は当然箱の中身を確認できてないわけで、もうどうしようもねえな?????

まあこういうところ厳しい((笑))なGMなのでヒントとかそういうのはなしでした!中身ワカラナーーーイ=宝があるのかないのかワカラナーーーイ=なにしたらいいかワカラナーーーーイ任務続行不可能。

 

まあ小箱に宝があるという一縷の望みもかけましたがまあ(笑)犬にみつかるので(笑)もういいかな(笑)

 

3トラップ、障害

ここでトラップと障害の内訳をみてみよう!

身体判定2、忍判定2

これはもともとの設定である(おそらく)。いくつかは自分のアイデアで変えられる。変えられないのは、そう、最初に入った人だけ強制的に落とされるトラップの「身体」である。

ちなみに私は一番経験者なのもあって行動を先導していたので一つの扉以外は全部一番最初に入った。

そして諸氏がお分かりのようにGMによって身体の能力値は最低値だった。たのしいなあ~~~~~!

 

このへんでチームをTRPG経験者としてリードするという役割に萎え始める。もちろんこれはこのあとに訪れる箱の仕掛けに突然殺される(私専用トラップ★)でとどめを刺されてモウシラネ!となった。

 

 

エンディングとかのとこ

 

そもそもこのシステム、必ずしも初心者むきとは言い難いことはTRPGを少しやった方々なら知っているだろう。

ねえ、GMTRPG初心者が楽しめる様に工夫したのはなんとなくわかりますが、私いびって楽しんでませんか??????まあそもそも本人がPLが疑心暗鬼になったりするのを見るのが好きだといういとなので(笑)そうなんでしょうが(笑)ゲームバランスクソですね(笑)

 

ちなみに他PLの任務は

PL1 薬を盗む、宝を手に入れる、箱とその中身を能力で破壊/能力:対象を気化

PL2 Bを殺す、箱の中身を手に入れる/能力:すりぬけ

ちなみに能力あてもエンディングで行う。小型化の私の能力は唯一証拠が残るのでもうバレるしかねえな!ハハハたのしいな!!!!!まあこれはPL2に罪を押し付けばれませんでした!俺すごいなあ、あああもう二度とやりたくねえ

任務について言うと、A暗殺は1.2が堂々と協力できることですね!箱は取り合いで対立ですが、私の勘違いもあってみつどもえになりましたな!箱の中身を知らない私だけ不利なみつどもえ

あと私以外は他PLに関わりない任務がありますね!!いいなあ!!!!一つは誰にも邪魔されずにたっせいしやすいのかいいなあ!!!!

 

そもそもこのセッションGMがやりたいと言い出したのである。それで誘われてまあやってみようとなったわけである。GMはホスト、PLも楽しませる義務というが、正直後半は楽しませつかれた。おめえら十分楽しんだだろも会う勘弁してくれ怠いから帰ろう。ハアアアアアアア…

 

てかほんと部屋回りなおすの勘弁してくれってかんじでほんとに苦痛だった。

 

纏めると

GM、私を楽しませる気ないね???ちなみにGMは私が不機嫌になったことに気付いたようである。

極力出さないようにしていたし、今までのセッションでいやだな、とおもうことがあっても出したことはなかったのだが、これは正直無理だった、我慢できなかった。ご隠居仙人としての修業が足りねえな!もと菩薩のような心を持ってかんこれしながらセッションすればよかったのか。

まあ、だからといってGMは何もしなかった。そういうところ厳しい(笑)というかがんこ(笑)というか融通が利かない(笑)というか私の難易度上げに必死みたいだから(笑)

 

もちろん最後終わった後ももっと○○してくれてよかったのにみたいのことをPLに言ってくる。お前本気か?????全員初めてでこれからルルブ買ってほしい相手じゃねえのか????TRPGGMのやりたいことをPLにやらせるゲームじゃねえぞ?????

まあCoCでもこういう傾向は感じていたのだが自分の理想のセッションがあるらしくてそうでなかったら終わった後絶対何か言われる。明日も同じGMのCoCなんだが早く終わらせたくなってきたしめちゃくちゃ憂鬱だ。

 

もうこのシステムは二度とやりたくないし、絶対ルルブも買わない。別のGMのなら…というひともいるかもしれないが、それだったら普通にパラノイアとかビガミとかインセインやればよくない??

GM殿はPLがやりたいらしいが私はルルブを買う気もないし、そのシステムには二度とさわらねえ!!!

 

以上、TRPGステマが大失敗した例でした。